スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
フレ~ックス!!
が今の常駐先で3月から廃止になるそうな。。

フレックスがよくわからんという人もいるだろうと思うので、ちょろっと説明。

要はコアタイム(オレの常駐先だと10:30~何時だ?忘れたw)を必ず働いて、

一日の定められた労働時間(まぁ普通は8時間でしょう)働けば、

出勤、退勤時間は比較的自由にできるというものです。

だから10:30に出勤しても遅刻にはならないわけです。

ただその分帰りが遅くなるわけなんで、

使い方は個人の好みとフレックス制度を採用している会社の

方針に依るところが大きいわけなんですが。。

で、来年3月からそれが廃止。。

まぁオレとしてはあんま使ったことないんでそこまで被害はないんですが、

常にと言っていいほど使ってる同じチームのおデブさんは相当ご立腹のご様子でした。

会社が小田原でそのオデブさんが住んでるのは府中の方。

通勤に2時半くらいかかるんで朝がつらい的なことを言ってました。

・・・いや、引っ越せばいいんじゃねーの?ってオレは思うわけですよ。

その人、独り身なんでこっちにこようと思えばいくらでもこられるんです。

現に本人がそう言ってたし。

でもその人、競馬が大好きなんですって。だから引っ越せないそうです。

・・・なにそれ?好きで住んでるんだったら文句言うなよ。。

まぁ本人も文句は言えないけど~的なことは言ってたけど、

だったらわざわざオレに言うなよ!!と。

競馬好き同士オレの気持ちを分かってくれるはず。とか思ってんのかしら?

少しわからんでもないですが、さすがに引っ越します、オレならw




なんかそのオデブさん、なにかと終わってる人っぽいんですよね。

なんかそーゆー見方しちゃいけないの気がするけど、自分はあーはなりたくないなって思う。

現状に文句ばっか言ってて(まぁ愚痴の相手はオレみたいに下の人になるわな)

自分で何も変えようとはしない人。

別に仕事ができないわけじゃないんですよ、むしろ丁寧なくらいで。

なのになにかと制度やら方式やらに文句をつけて、

実際意見が欲しいって上の人が言ってる時に何も言わない。

んでいいわけとかはやたら上手い。

まぁ自分の考えを持ってるっぽくてそれはそれでいいんですけど、

それに説得力がないのが、最初に言ったフレックス使いまくりのだらしなさ。

・・・なんかそういう行動をされると口だけの人なんだよなって思います、やっぱ。

好きで遠くに住んでるんだからちゃんと起きて基本定時にちゃんと会社こいよと。

新人に言われたら終わりですよねwまぁいい反面教師がいてよかったっちゃーよかったですw

つーか視点が間違ってんだよね、基本的に。

自分が気にくわないから、不都合だからって文句言ってるんだもん。

自分が不都合じゃなくなるにはどーすりゃいいのかを考えない。

そりゃフレックス廃止が覆ればめでたしめでたし。でしょう。

でもそれはほぼ無理。ならどーするか。

さっき言ったように引っ越すなりすればいいし、会社辞めて別のとこに行くのもよし。

もしくはフレックス廃止を覆す運動をするとか。まだやれることは沢山あるでしょ。

やろうともしないで(まぁ普通運動まではやらんでしょうが)文句ばっか言う。

結局現状に満足せざるを得ない、というか満足してるんですよね。なんだかんだ言って。

自分で動く気がないんだったら黙って決定に従えよって話です。

文句ばっか言ってるだけなんてホントかっこわりぃ。。

とか言って自分にも思い当たる出来事がいくつもあるんで、

そういうことを考えながら日々過ごしていかんとだなぁと思いましたw




まぁオデブさんほどではないにしろ、オレもフレックス廃止には多少疑問です。

なんか理由がいまいちで。

みんな出勤時間がバラバラだとコミュニケーション不足が発生するだとかなんだとか。

すげー説得力に欠ける理由。

別にそんなの個人の心持ち次第じゃねーの?

もっと説得力のある理由がほしかったです。

別にだらしない人はほっときゃーいいんじゃないの?いい大人なんだから。

それで会社の利益が目に見えて下がるようならそいつには申し訳ないけど・・・って話でさ。

義務教育じゃないんだし、社会ってそーゆーもんでねーのかね?

なんかやり方が中学、高校レベルですよね、はっきり言って。

まぁ自分としてはこれまでどーり、制度が変わってもそれに合わせて規律を守って

しっかり社会人やってくしかないですけど。。
スポンサーサイト
【2007/11/21 22:13 】 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。