スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
死んだ後ってどうしてほしい?
なんか久々に重いテーマで書きます。

というのも今日お彼岸で親戚の方々がお墓参りに来たのがきっかけ。

オレ自身はまだお墓参りに行ってないんだけど、

行くかどうか分からないって感じで。

行きたくないわけじゃないんだけどきっかけがないっていうのかな、そんな感じなんだよね。

まぁずっと行ってないわけじゃなくて半年くらい前に1回行ってるけど。

親に、墓参り行ってくるなんて言おうもんなら、

多分「どういう風邪の吹き回し?」ってなことを言われるんです。

それが言われるのが嫌なのが主な理由w

なんてしょうもなくて子供な理由だっ!www

多分親は昔の墓参りが面倒だったオレのままだと思ってるんだよね。

確かに昔は墓参りが面倒で面倒でしょうがなかった。

顔も知らないご先祖様に線香あげてなんの意味があるの?って思ってた。

ってか実際今でもそれは思ってるけど。

でも4年前に一緒に暮らしてたおばあちゃんが亡くなってから墓参りに行く気になった。

やっぱりさ、長い間一緒に暮らしてきたおばあちゃんの骨があるお墓には行こうって気になるよ。

まぁ、オレは死後がどうとか霊の存在だとかは信じてないけど。

自分の目じゃ見たことないし。

だから墓参りにどこまで意味があるかは分からない。

だからオレにとってはとりあえずおばあちゃんがいた昔を思い出すためのものってだけ。

今のオレにはもし墓参りにそれ以外の意味があっても理解できない、

ってか理解したくもないし。

明日行ってこようかな、墓参り






死んだおばあちゃんのことを思い出すといつも一緒に思い出すのが、

お葬式の時のこと。

お父さんもお母さんも相当大変そうだったのを覚えてる。

その時もオレは

なんで死んだ人のために生きてる人が苦労しないといけないんだろ?

そんな葬式ってする意味あるの?

お経の意味もよく分からないのに聴いてる意味あるの?

もし死んだ人に意識があってこのお経を聴いててさ、

お焼香をしてる人達見ててさ、

死んだ人は嬉しいのかな?

って思った。

今もそれは思う。

お母さんはおばあちゃんの葬式の後はよく

「お母さんが死んだらあんたたちだけで火葬してくれるのが一番いいから。」

って言ってた。

多分今、お母さんに死んだ後どうしてほしいって聞いても同じこと言うと思う。

これを正しいと思うか間違ってると思うかは人それぞれだと思うけど、

オレは正しいと思うし、もしお母さんが死んじゃった時は葬式は絶対やらない。

もちろん葬式をやるのも正しいことだとは思うけど。

死んじゃった人が生きてた時に望んでたことをやるのが一番だってだけの話。







オレは死んだ後どうしてほしいのかな?

やっぱりオレも葬式なんてしてほしくない。

身近な人達だけで火葬してほしいな。

で、残った骨もどっかにまいちゃってほしい。

別にセカチューに憧れてとかじゃないよ?w

んでオレのことは忘れちゃっても構わない。

お墓がなくても、骨がなくてもオレのこと覚えててくれる人がいればそれでいいかな。

その内忘れちゃってもそれはそれで構わない。

それが自然だと思うし。

とにかくオレが死んだせいで周りの人が苦労して大変な思いをするのは嫌だ。






とまぁ真面目に書いてみたけど、

これ結構前から思ってたことなんだよね。

まぁ大学生じゃ死んだ後のことについて友達と話したりしないよね。

普通ならまだまだ先の話なんだし。

こんなオレはまだ考え方がお子様かなぁ?

来月もう22なんだけど

でもどんなに歳をとってもこの考え方は変えたくないって思ってます

みなさんは自分が死んだ後、どうしてほしいですか?

スポンサーサイト
【2006/09/23 22:51 】 | 日常 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
楽しかったよ京都旅行。
京都旅行に行ってきましたっ!

・・・実は帰ってきて3日位たってるけどw

う~ん、最初は旅行のコトは書くつもりなかったんです。

でも最近あんまブログ書いてないなぁって思って書くことにしました。





去年の旅行で金閣、銀閣辺りは行ったので、

今年はそれ以外の観光名所に行きました♪


1日目 二条城、動物園、勧業館とかいうとこ
2日目 鞍馬寺~貴船神社まで山登り、下鴨神社、八坂神社
3日目 西本願寺、壬生寺、清水寺





1日目は二条城がサイコーでした!

城見ると心躍りますw

ってか動物園休園だったw

しょうがないから勧業館ってトコ行ったんだけど、

京都の民族工芸とかやってて中々面白かったよ。

目の前にある平安神宮スルーして動物園だの勧業館だの行くのはオレらだけだったはずw

夜はみんなで賀茂川へ。

カップルのみなさんには相当迷惑だっただろうねw

中学生の集団が通ってたようなもんだしwww





2日目はまずレンタカーに失敗して、電車で鞍馬口まで。

そっから山登りですね!

山登りサイコ~だった!!!

終わった後の達成感もあったけど、登ってる途中もスゲ~楽しかった

心地よい疲れってヤツかな?かなり健康にいいと思う、あの山登りw

貴船神社では水に浮かべると文字が徐々に

浮かび上がってくるおみくじをやりました!

結果はよく覚えてませんw

その後下鴨神社行って、

みんなで八坂神社に集合して祇園通って旅館まで帰りました☆

夜の祇園はいい雰囲気でしたね~♪

祇園祭のある時期に行ってみたくなりました




3日目はもうみんなが疲れてると思ったから、

京都駅周辺廻ろうと思って最初西本願寺行ったのね。

したら改装工事中で雰囲気ゼロな上に寺自体も見どころなし。

お経ちょっと聞いてでましたw

なので次行く予定だった東本願寺は無論やめにして壬生寺へ。

壬生寺も正直・・・w

新撰組が余程好きじゃないとダメかも

「あぁ、新撰組」っていうナイスな歌を聴いて出ました

途中のリコーダーソロは鳥肌もんだったよwww

CD売ってたら多分買ったw

んで清水寺で集合してみんなで行動。

胎内巡りは今回の旅行で一番楽しかった!

なんにも怖くなかった。強がりとかじゃなくてマジで。

なんか手すり一つしかない割には妙に安心したんだよね。

もしかしたらオレはあそこから産まれたのかな?w

地主神社ではおみくじでみんな一喜一憂

オレの結果は・・・まぁ神とか仏の類は信じないんでどんな結果だろうがあんま気にしません。

んで、みんな坂下りながらお土産買って京都駅まで行ってかいさ~ん☆

いや~ホント














たのしかったぁ~!!












他にも楽しいことが沢山あったけど、

ここにはかききれません。

旅館での話は完全に身内ネタだしね☆

正直2泊3日じゃ全然足りないね。

去年の3泊4日でもそう思ったのを帰ってきてから思い出したw

また来年も行きたいなぁ~ってすんごく思いました
【2006/09/09 11:53 】 | イベント | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。