スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
フレ~ックス!!
が今の常駐先で3月から廃止になるそうな。。

フレックスがよくわからんという人もいるだろうと思うので、ちょろっと説明。

要はコアタイム(オレの常駐先だと10:30~何時だ?忘れたw)を必ず働いて、

一日の定められた労働時間(まぁ普通は8時間でしょう)働けば、

出勤、退勤時間は比較的自由にできるというものです。

だから10:30に出勤しても遅刻にはならないわけです。

ただその分帰りが遅くなるわけなんで、

使い方は個人の好みとフレックス制度を採用している会社の

方針に依るところが大きいわけなんですが。。

で、来年3月からそれが廃止。。

まぁオレとしてはあんま使ったことないんでそこまで被害はないんですが、

常にと言っていいほど使ってる同じチームのおデブさんは相当ご立腹のご様子でした。

会社が小田原でそのオデブさんが住んでるのは府中の方。

通勤に2時半くらいかかるんで朝がつらい的なことを言ってました。

・・・いや、引っ越せばいいんじゃねーの?ってオレは思うわけですよ。

その人、独り身なんでこっちにこようと思えばいくらでもこられるんです。

現に本人がそう言ってたし。

でもその人、競馬が大好きなんですって。だから引っ越せないそうです。

・・・なにそれ?好きで住んでるんだったら文句言うなよ。。

まぁ本人も文句は言えないけど~的なことは言ってたけど、

だったらわざわざオレに言うなよ!!と。

競馬好き同士オレの気持ちを分かってくれるはず。とか思ってんのかしら?

少しわからんでもないですが、さすがに引っ越します、オレならw




なんかそのオデブさん、なにかと終わってる人っぽいんですよね。

なんかそーゆー見方しちゃいけないの気がするけど、自分はあーはなりたくないなって思う。

現状に文句ばっか言ってて(まぁ愚痴の相手はオレみたいに下の人になるわな)

自分で何も変えようとはしない人。

別に仕事ができないわけじゃないんですよ、むしろ丁寧なくらいで。

なのになにかと制度やら方式やらに文句をつけて、

実際意見が欲しいって上の人が言ってる時に何も言わない。

んでいいわけとかはやたら上手い。

まぁ自分の考えを持ってるっぽくてそれはそれでいいんですけど、

それに説得力がないのが、最初に言ったフレックス使いまくりのだらしなさ。

・・・なんかそういう行動をされると口だけの人なんだよなって思います、やっぱ。

好きで遠くに住んでるんだからちゃんと起きて基本定時にちゃんと会社こいよと。

新人に言われたら終わりですよねwまぁいい反面教師がいてよかったっちゃーよかったですw

つーか視点が間違ってんだよね、基本的に。

自分が気にくわないから、不都合だからって文句言ってるんだもん。

自分が不都合じゃなくなるにはどーすりゃいいのかを考えない。

そりゃフレックス廃止が覆ればめでたしめでたし。でしょう。

でもそれはほぼ無理。ならどーするか。

さっき言ったように引っ越すなりすればいいし、会社辞めて別のとこに行くのもよし。

もしくはフレックス廃止を覆す運動をするとか。まだやれることは沢山あるでしょ。

やろうともしないで(まぁ普通運動まではやらんでしょうが)文句ばっか言う。

結局現状に満足せざるを得ない、というか満足してるんですよね。なんだかんだ言って。

自分で動く気がないんだったら黙って決定に従えよって話です。

文句ばっか言ってるだけなんてホントかっこわりぃ。。

とか言って自分にも思い当たる出来事がいくつもあるんで、

そういうことを考えながら日々過ごしていかんとだなぁと思いましたw




まぁオデブさんほどではないにしろ、オレもフレックス廃止には多少疑問です。

なんか理由がいまいちで。

みんな出勤時間がバラバラだとコミュニケーション不足が発生するだとかなんだとか。

すげー説得力に欠ける理由。

別にそんなの個人の心持ち次第じゃねーの?

もっと説得力のある理由がほしかったです。

別にだらしない人はほっときゃーいいんじゃないの?いい大人なんだから。

それで会社の利益が目に見えて下がるようならそいつには申し訳ないけど・・・って話でさ。

義務教育じゃないんだし、社会ってそーゆーもんでねーのかね?

なんかやり方が中学、高校レベルですよね、はっきり言って。

まぁ自分としてはこれまでどーり、制度が変わってもそれに合わせて規律を守って

しっかり社会人やってくしかないですけど。。
スポンサーサイト
【2007/11/21 22:13 】 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ホントによくない!!
今自分に言い聞かせてます。。

ホントによくない傾向です。。

グチと矛盾、自分勝手で協調性無し。。





まずグチ。。

グチられる人のことを考えるとホント申し訳ない。

グチるくらいなら面と向かって本人に言えよ!!

全くそのとーり!自分でも分かってます、頭の中だけでは(苦笑)

…卑怯者以外の何者でもない。

面と向かって言う勇気がないんでとりあえず第三者にグチるのは

止める努力をしようと最近思いました。

グチなんて聞いてる方にとっても言ってる方にとっても気持ちいいもんじゃないしね。

でも…ムリなんだろうなぁ。

本人に面と向かっていえる勇気を身につけたい。




次、矛盾。

行きたくなきゃ行かなきゃいーじゃん!

全くそのとーり!wあなた良いこというw

でも行くってことは実は心の底では少しでも行きたかったのです、正直ゆーと。

口では完全なる矛盾を言い放つ最近の自分。

これはホントに行動言動を改めないと。

自分に正直に!

できてたと思ったけど今は全くできてないです。

イヤな人間になる前に、自分で自分を嫌いになる前になんとかしようと思います。




最後、自分勝手と協調性。

まーこれは紙一重な部分も沢山あるかなとは思いますが。

何をもって自分勝手、何をもって協調性というのか。

多分相手の感じ方次第でしょうこれは。

相手が言ってくれないと分からないことだから、

もし相手が言ってくれなければ自分で判断するしかない。

結果自己満足の世界
(自分が協調性があると思えればそれでよし、自分勝手じゃないと思えればそれでよし)
になるワケですが、

今の自分は自己満足もできないほど協調性はないし自分勝手。

思いやりも優しさも最近は忘れてる気がします、些細なことでも。

本当にもう一度冷静になって行動してみようと思います。



今回の日記はこの意志を忘れないように自分へのメモですねw

ただ一つ言っておくと、こんな考えにたどり着いたのは

京都の地主神社と三島大社で引いたおみくじ両方に

「協調性なし」って書いあったからという微妙な原因なんですけどねw

でもこのおみくじ引く前から

「最近自分の行動言動はホントによくないなぁ」

って思ってたから、本気で考え直すいいキッカケにはなりました。

まずは自分で自己満足に浸れることを目標にがんばろうと思いますw
(いいのかなそれで?)
【2007/09/24 23:04 】 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
こっそりと
はずかしいのでここに書きます。

こっちはあんま見てる人いないだろーしw








昨日の帰り、いつも渡る横断歩道で歩行者用信号が青に変わるのを待ってました。

…変わりませんでしたw

当たり前だよ、押しボタン式だし。。

体感で2分くらいぼっーと向かい側の信号を眺めてましたw

隣にチャリが来て少ししてハッと気づき、急いで押しましたw

チャリに乗ってた人にはバカに見られたかも…ってか実際バカなんだけどw

見通しのいい位置に立ってたから遠くからでも丸見えだったしな。。

いつも渡るとこなのになぁ。。

疲れてんのかねぇ…多少のストレスはあるけど、

普通の社会人なら誰もがあるレベルでのストレスだと思うし。。

ただボケてただけですなw
【2007/07/14 10:21 】 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
不夜城
に今日研修を早退して行ってきました。。

どうやら5月中旬からオレはその不夜城勤務になりそうです。。

家からはまぁある程度は近いんで助かりますが、

車通勤には問題があるというか車と歩きを駆使した通勤になるというか…

常駐なんてはぐらかした言い方してるけど、要は派遣ですね。。

1年先輩の人が働いてるんで何かと頼りにしたいんですけど、

オレの相手に時間を割いてくれるかどうか…

女の人なんですけどね、しかも美人。。

って今までなら大喜びなシチュエーションなんだろうけど。。





ただなぁ~、その人自身もまだ2年目なわけだし、

オレの相手なんてしてくれるかどうかマジに不安です。。

自分の事で精一杯って可能性大!!

って今まで2,3回しか会ったことないですけどw

だから実際は後輩思いの良い先輩だと期待してます☆







そして全然話変わるけど、俊輔は日本人の誇りです!!

あれは神業どころの騒ぎじゃないですよ!

セルティック優勝おめでとうございます!!

【2007/04/23 21:18 】 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
これからを考えると
どうにもこうにもネガティブな考えしかでてこない。

社会人という言葉が重すぎる。

研修で凹みまくりです

他はどうだか分からないけど、

オレがこれから入社するトコはかなりちっちゃいから、

研修は直接会社の上司の方からみっちり教えられます。。

今まで大学の授業のぬるま湯にどっぷりつかってた自分からすると、

とんでもない環境下にいるような気になってくるわけですよ。。





ただ最初の頃に担当だった人は優しかったんでストレスもなく

研修を受けてました。。

まだ学生の身分だったんで大目に見てくれてるっていうのもあったかもしれないですが。。

それが卒業式が終わった後の研修では担当の人が替わったんです。。

その人がまた理系を絵に描いたような人で…

情報とかソフトウェアとかの会社だからそりゃそうかって感じだけどw





とにかく怖い!!w

ってホントならそうでもないんだろうけど、

最近あんまり人から怒られることのなかったオレには衝撃的でしたw

あの理詰めなしゃべり方といい、態度といい…

別にこの人が嫌いとか言ってるわけじゃなくて、

こういう性格の人とこの先うまくやっていけるのか不安です

ただ、怖いけど言われてることは最もなんで勉強になります。。

既に





・分からないことがあったらその場で聞くこと

・あいさつはきちんとすること




主にこの二つを注意されました。

他にも細かいことを言われたけど、

それは全部一つ目につながってくることです。。

…中々聞きづらいんですよね、実際。。

しかも聞きたくても、自分が何を聞きたいのかよく分からない時があるんですよ!

でもこれからは恥ずかしがってないで聞くことを心がけていきます。。

あいさつはそりゃ「おはようございます」と「お疲れ様です」は言ってます☆

でも他の社員の方が外出するときや帰って来たときに

「いってらっしゃい」と「お帰りなさい」は言ってませんでした。。

言った方がいいのは分かってるんですけどね、

なんとなく言いづらかったというか…

まぁそれもこれからは元気よく言うことにします!!







とそんなこんなでかろうじて生きてますが、

正直今の担当の人の方が怖いけどためになります。。

前の人はその辺のことなんも教えてくれなかったんだもんw

そのくらい常識だろって言われればそれまでですけど、

新人が何ができて何ができないのかを見るのも重要じゃないですかね?

オレは思わず教習所のことを思い出しました

教習所って教官によって言ってることが違うじゃないですか。。

今回もそれと同じで、前の担当と今の担当と言ってることも

やってることも違うんです。。

まぁでもこれからはそういうのが当たり前になるんだろうし、

いちいちびびってられないなとは思いますが。。





んでそういうのが如実に表れた出来事もありました。。

オレはてっきり担当者の間で研修の進み具合について把握してるのかと思えば、

その辺がアバウトだったらしく、

よく知らないこともそのままに流れで研修を受けてたんですけど、

オレがやっとの思いで「その辺のことについてはまだやってません」っていうと、

担当の人が「そういうのもさ、はっきり言ってくれないとわかんないじゃん!!」

って言うんです。。

この話からオレが言いたいのはどっちが悪いとかじゃないんです。

確かに担当者側の意思疎通がよくなかったっぽいですけど、

多分引き継いだ人は俺たちが進み具合を話してくれると思ってたんだと思います。。

社会ではそれが当然なんでしょう。。

だからこれは何事も自分から解決しに行かなきゃ物事は絶対よくない方向に進むなぁ

ってことを知る出来事の一つだったっていうことで






              ほうれんそう





本気で大事だってのに早くも気付かされましたw

ちなみにオレは野菜のほうれんそうは嫌いですw










明日研修に行けば一旦休みになりますね。。

学生としては最後の連休です。。

そしたら入社式。。

そこからいよいよ…







…やってけんのかぁオレ

不安しかないですw

まぁ大学入りたてもこんな気持ちだったような気がするし、

その内慣れるでしょう!w

これからタブーを言います。。



























       あー大学生に戻りてぇ!!www


【2007/03/29 21:32 】 | 日常 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。